2022年はどんな年?②

本命星別の今年の運勢(九星気学)

まずは、「九星気学」における各本命星別の運勢を見てきましょう。

「命術」とされる九星気学は、生まれたときによりその後のすべての運気が定められているという考え方です。運気が悪い時は、凶方位をさけ、被害を最小にくい止めることに主眼をおきます。

九星気学による運気の悪い本命星であった方は、前回の「凶方位・凶殺」を参考にして、引越しや転職などの時期や方向を考えて被害を最小にくい止めましょう。


風水による2022年の運勢

風水は、九星気学を基にしつつ、ラッキーアイテムやラッキーカラー、吉方位などを効率的に活用し、良い運気の時はより多くの幸運を、悪い時は被害を最小にしつつ次期につなげるといった開運を提示する「相学」と言われています。

九星気学における自身の本命星の吉方位と風水の吉方位と同じですので、吉方位にラッキーカラーのアイテムを置くなどして運気をより高めたり、被害を最小にするなどしてみましょう。

2022年 風水の全本命星共通の運気アップ

ラッキーカラー
山吹色 ・・・ 黄色以上の金運を引き寄せるパワーがあります。貯蓄運・投資運・財運も高めてくれます。
ワインレッド ・・・ 自立心を高めると共に、経済的自立も促し自立したあなたを守ってくれる色です。
クリーム色 ・・・ 神仏が好む色なので、ご加護を頂くことができます。

ドクターコパさんの今年をより良く過ごすための提言として、次のように語っています。
『寅年は、天と地からあなたの住まいに幸運がやってくる。寅年は龍神様が強く働き、住まいの中心(龍穴)に天から幸運が降臨し、大地から幸運が突き上げます』
そこで、あげたい運気により、家の中心と一方位に「虎の置物」をおくとよいそうです。

 金運アップ       中心 プラス 西 
 仕事・健康運アップ   中心 プラス 東 
 勝負運         中心 プラス 北西
 才能運         中心 プラス 南 
 家庭運         中心 プラス 北 

≪参考≫
書籍 『令和四年観象宝運暦』  高島観象暦
書籍 『令和四年神宮館運勢暦』 東京神宮館
書籍  2022年Dr.コパの風水のバイオリズム


今年も、コロナの影響もあり「九星気学」「風水」ともによい運勢ではない見立てをしています。しかし、風水では、住まいを祓い清めることにより運気が上がるそうです。在宅勤務の増加などで家で過ごす時間が増えていると思いますので、「仕事が忙しい」「時間がない」と言った言い訳はせず、「お家内の整理整頓・清掃」や「断捨離」に挑戦してみましょう。(せめて、自身の吉方位だけでもきれいにしてみては)
きっと、今年はいい年になりますよ!?