本年もお世話になりました

2021年も今日で終わり、コロナにオリンピック、首相の交代など色々とあった1年でした。

弊社も、コロナの影響をうけて、昨年・今年と業績は振るいませんでした。依頼者が高齢者であること事が多く、スタッフ4・5名が室内に上がり込んでの作業となると、感染の恐れもあり、発注をためらうのは当然のことと思われます。

そんな中でも、お客様をはじめ、提携企業や友人や先輩方のおかげで、乗り切ることができました。
心より感謝申し上げます。

来年2023年は、早く元の生活が戻ってくることを願っています

年末年始の営業について

令和3年の営業は終了しています。新年令和4年は1月5日からの営業となります。 提携の「ゴミ処分場」が休みとなるため作業ができないからです。但し、「お見積り」「ご相談」については、承ります。もちろん、どちらも無料です。特に「特殊清掃」は、急を要することがありますので、応急的にどのようにすべきかなどのアドバイスはさせて頂きます。お困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せ下さい。

今年最後の地域貢献

地域貢献として、恒例となりつつある近隣の学童保育施設へのクリスマスプレゼントを12月22日に渡してきました。もともと私も”昭和の人間”ですので「もったいない」精神のため、不用品・処分品のうちまだ使える「おもちゃ」「文具」「絵本」などを寄付しています。作業の依頼者の許可を得るのはもちろんのこと、学童施設の先生方にも事前に確認してもらい、子供たちが喜びそうなもの、必要な物を渡しています。

今回のおもちゃはラジコンが多かったので、事前の動作確認や電池・バッテリーの準備がちょっと面倒でしたが、コロナ禍でもあるので、消毒や除菌作業をした上で、もらってもらいました。

聞くところによると、学童保育には片親の児童もおりコロナ禍で家計が切迫して残念ながら学童を退所してしまった児童もいるようです。そんな中、少しでも喜んでもらえればと思っています。

ちなみに、昨年のクリスマスプレゼントに対して今年は年賀状をもらいました(上図)。昨年は、たまたま、人気の「鬼滅の刃」のグッズが少々現場から出てきたのですが、学童の人数分には足らなかったので、ポケットマネーで鬼滅の刃関連の「鉛筆」や「定規」・「ノート」を買い足して寄付しました。今年は、男の子にはラジコンのロボットやドローンを、女の子にはディズニーのぬいぐるみとサンリオグッズを渡しました。果たして、喜んでもらえたかな・・・?

たまに、ご依頼者の現場から「ディズニー」「サンリオ」「ガンプラ」「くまもん」などのコレクションが大量に出てくることがあります。その場合は、ご依頼者の許可を得てこのように寄付をしています。ご自身で「遺品整理」や「生前整理」をする際に、子供が喜びそうな玩具があったら是非そのまま捨てるのではなくて近所の「学童施設」や「私立保育園」などに寄付してみてはいかがでしょうか。園児なら 「プラレール」や「アンパンマングッズ」、小学生低学年なら「ポケモンカード」や「キャラクターの文具(下敷きや鉛筆)」などはとても喜ばれますよ。

逆に、学童施設の関係者で子供のために玩具がご入用な方は、お気軽に弊社にお問合せ下さい。みんなで遊ぶための「ボードゲーム」や「トランプ」「オセロ」のほか「バトミントンセット」「卓球セット」「サッカーボール」などはよく現場から出てきますので、奇麗なものは清掃・除菌をした上で差し上げます。