思い切って部屋を片付けます!

私は、母と同居していましたが、今年の4月に亡くなりました(前回ブログにて記述)。 私は2階の1室で生活していましたが、その他の部屋、リビング及び収納は母が使用しており、何があるかわからない状態です。(ちなみに、父は施設に入っています) いい加減に家の中を整理することにしました。 なんせ、もう11月ですからね。 皆さんも、年末に向け大掃除をすることになると思います。

そこで、流行りの『風水』を取り入れてみることにしました。 これからは自分の時間を有意義にしたいので、『風水で開運』にかけてみようと思いました。 で、色々調べてみると、だいたい『風水とは、地形を読みそこに宿るを制御する術であり、時間よって変化する天地間のを判断すること』だそうです。 が、はっきり言って・・・・・・・・科学的根拠は全然ないと思います。と、言ってしますとそれまでですが・・・・。 しかし、『気』の存在とか、『気』の流れというものを否定する気にはなれません。 元気・病気・勇気・本気・気合・雰囲気など日本語には、『気』にまつわる言葉が沢山あります。

 

神社で神頼みをして何もしないよりは、信じて行動する方が何か報われるのでは、ないかと思い、ここは、『風水』流のお部屋の整理・片付けを実行してみようと思います。

今後、このブログを通じて、進行状況や結果についてご報告していきます。
(参考)「開運 おうち風水」(栗原 理央子 監修) / 「運が良くなる おそうじ風水」(林 秀靜 著) / 「直居 由美里の風水学講座』

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。